18

3月 11

ぺんたこん

昔、アイレベルで撮れる6×6のカメラを探していて、ペンタコン6というカメラを買ったことがあります。フィルムの巻き上げが上手くいかなかったり、ボディの内面反射がひどかったりで、すぐに手放してしまいましたが、レンズは良かったので手元に置いてあります。
売ったとはいえ、好きなカメラではありました。何より名前が良かった。
先日、手に入れたM42マウントの、このレンズはやっぱり良く写ります。そして、やっぱり内面反射がひどいのか、逆光には弱いです。
なにせ絞り羽根が、光をよく反射しそうな銀色をしているし、パッと見た感じでは到底使う気になれない品物なのですが、質感、空気感の描写については、日本のレンズには無いものだと思います。ドイツのレンズにはこういう描写をするものが多いそうですが、キラ星のごとく並ぶドイツのレンズの中でも、劣るものではない筈です。

なにせ名前が、
ぺんたこん。

撮影条件を選びますが、それでも使いがいのあるレンズだと思います。

MC PENTACON auto 1.8/50